自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

おおい町立本郷小学校概要

基本情報

 学校名       おおい町立本郷小学校

 学校住所     919-2111 福井県大飯郡おおい町本郷80-7

 電話番号     0770-77-0004

 FAX番号     0770-77-2123

 電子メール    hongo-etown-ohi.ed.jp (☆を@に変えてください)

1 学校教育目標

「今を生きる」 ~ふるさとを愛し生き生きと輝き合う児童の育成~

2 目指す児童像

やさしく(人を大切にする子)

たくましく(粘り強く挑戦する子)

かしこく(自分の考えを持つ子)

3 目指す学校像

〇児童にとって通いたい学校

 〇保護者にとって通わせたい学校

 〇地域にとって誇りたい学校

 〇教職員にとって働きたい学校

    → 目指すのは、「幸せの追求」 それは、人権教育そのものである。

4 目指す教職員像

熱意・誠意・創意のある教職員集団

   明るく元気で、夢と情熱をもって教育活動にあたる教職員

   成長を目指し学び続ける教職員

   児童、保護者、地域に信頼される教職員

5 重点目標及び具体的な取組

児童が主人公であること(学校は児童のためにある。その児童から離れて教育は成り立たない。)

(1)豊かな心の育成  やさしく(人を大切にする力の育成)

命を大切にさせ、心のルール「自分がされていやなことは人にしない」を守らせている。

心から「ありがとう」、素直に「ごめんなさい」が言える子を育成している。

一人一人の良さを見出し、認め、伸ばす教育を推進している。

不登校やいじめの未然防止・早期対応・早期解決に努めている。

「ふるさと教育」を推進している。

(2)健やかな体の育成  たくましく(粘り強く挑戦する力の育成)

①あいさつ、そうじ、整理整頓、時間順守等、社会生活に必要な習慣づくりをさせている。

②運動に親しむ活動を積極的に取り入れている。

③健康的な生活習慣の定着(早寝、早起き、適切なネット利用)や食育の充実を図っている。 

危機管理・危機回避能力の育成を図っている。

目標達成に向けた取組を通して、粘り強く挑戦する態度を育てている。

(3)確かな学力の育成  かしこく(自分の考えを持つ力の育成)

本時や単元のねらいを明確に示し、振り返る活動を取り入れた授業を行っている。

②子どもの学びに焦点を当てた授業(「どう指導したか」より「どう学んだか」)を行っている。

③個性に気づかせ伸ばしていく「引き出す教育」、学びを自ら進んで「楽しむ教育」を実践している。

④児童一人一人の発達を支援する指導を行っている。

読書指導の充実を図っている。

(4)家庭・地域との連携  信頼される学校づくり、地域とともにある学校づくり

チーム学校による教育活動の改善や創造に努めている。

服務規律の徹底及び綱紀粛正に努めている。

地域の人材を活かし、地域との相互乗り入れを推進している。

学校公開日を設定し、学校の教育活動を公開している。

各種たより、ブログ、メディア等を通して、学校の教育活動を知らせている。

(5)業務改善  「教職員が輝く」働き方改革の推進

校務支援システム(C4th)を活用している。

勤務時間を自己管理し、超過勤務の縮減に努めている。

家庭・地域・学校それぞれで自己実現しようとしている。