基本情報
| |||||||||||||
学校教育目標 | |||||||||||||
「生きる力」を身につけ,生き生きと輝く児童の育成 | |||||||||||||
めざす児童像 | |||||||||||||
かしこく(学ぶことを楽しく感じられる子) | |||||||||||||
やさしく(自他を大切にする思いやりのある子) | |||||||||||||
たくましく(根気強くやりぬくたくましい子) | |||||||||||||
めざす学校像 | |||||||||||||
笑顔あふれる学校 | |||||||||||||
活気ある学校 | |||||||||||||
保護者・地域に信頼される学校 | |||||||||||||
めざす教師像 | |||||||||||||
愛情豊かな教師 | |||||||||||||
向上心のある教師 | |||||||||||||
協働する教師 | |||||||||||||
組織の一員としての自覚のある教師 | |||||||||||||
努力事項 | |||||||||||||
確かな学力の育成 ○わかる授業,児童主体の授業を目指し,指導方法の工夫・改善に努める。 ○学習指導要領の趣旨を踏まえ,基礎的・基本的な知識及び技能を習得させる。 ○自分の思いや考えをしっかりと表現できる力を育成する。 | |||||||||||||
豊かな心の育成 ○一人ひとりが認め合い,高めあう学級・学年集団づくりをめざす。 ○道徳の時間の充実と道徳的実践力を育成する。 ○朝読書の充実を図るとともに,家庭読書を推奨し,読書週間の形成を図る。 | |||||||||||||
たくましい心と体づくり ○スポーツ好きな児童を育成するため,体育に親しむ活動の工夫を図る。 ○マナーの定着と気持ちのよい挨拶の指導を徹底する。 ○健康・食に関する指導を推進し,望ましい生活習慣や食生活を身につけさせる。 | |||||||||||||
居心地のよい学校づくり ○児童と共に過ごす時間を大切にするなかで児童理解を深め,一人ひとりの児童のニーズに即した教育相談の充実を図る。 ○互いの願いや思い・心の痛みに共感できる感性を育み,人権意識の高い集団づくりを推進する。 | |||||||||||||
信頼される学校づくり ○各種たよりや授業公開,ホームページ等を通して,情報を積極的に発信し説明責任を果たす。 ○スクールボランティアや地域・学校協議会,学校評価などを活かしながら,保護者や地域に信頼される学校づくりを推進する。 | |||||||||||||
研究主題 | |||||||||||||
自分の思いや考えを生き生きと表現できる児童の育成を目指して |