2月10日(金)に校内なわとび大会が行われました。大会の内容は以下のとおりです。
◎時間跳び 低学年:2分間、中学年:3分間、高学年:4分間
◎種目跳び 低学年:前駆け足跳び、後ろ跳び、中学年:前あや跳び、後ろ駆け足とび、高学年:前二重跳び、後ろあや跳び…それぞれ1分間で跳べた回数を競います。
児童たちは、これまでに体育の時間や休み時間にたくさん練習をしてきました。各学級では「〇〇君が今日は3分跳べるようになった。」「〇〇ちゃんが二重跳びが5回できた。」などうれしい声が聞かれるようになってきました。 1年生が跳んでいるのを6年生が数えています |
さて、なわとび大会本番では、たくさんの保護者の方の応援を受けて、どの児童も力の限り跳ぶことができました。また、自分が力いっぱい跳ぶだけでなく、友達を一生懸命応援する姿も見ることができました。縄が途中で切れてしまって目標としていた回数を跳べなかった児童や、友達が跳んでいる縄に自分の縄が触れてしまった児童など様々なアクシデントもありましたが、みんな一生懸命取り組んだことは間違いありません。児童たちの一生懸命な姿って本当に素晴らしいですね。時間跳びの合格者には「合格証」が、種目跳びの上位入賞者には「賞状」が後日贈られます。
なわとび運動は体力をつけるだけでなく、リズム感も養う大変良い運動です。なわとび大会が終わっても続けていってほしいものですね。