自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年10月14日水曜日

2年生校外学習

 秋晴れの気持ちのよい、絶好の校外学習日和に2年生は一滴文庫へ行ってきました。事前にホームページを見てから行きましたが、やはり本物に勝るものはなく、自分の目で見て、その空気にふれて、2年生なりに一滴文庫の世界を体感することができました。1組と2組に分かれて、建物を案内してもらったり、竹紙すき体験をしたりさせてもらいました。本館展示室、竹人形館や図書室、車いす劇場など、どれももっとじっくりと味わいながら見たいものばかりでした。竹紙すきは、竹を繊維状にするまでの工程がこんなにも大変なのかと驚かされました。みんな自分の竹紙がすけてとても満足気でした。仕上がりがとても楽しみです。たくさんの秋を感じられる校外学習になりました。