自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年10月16日火曜日

子育て講演会がありました

 10月16日(水)に体育館において,4年生以上の児童と保護者を対象とした「子育て講演会」がありました。聖ヨゼフ学園 日星高等学校 キャリア部長・普通科長 三村和人先生を講師としてお招きし,『世界にタックル!』~夢を持ち一歩踏み出す勇気を!~ というテーマで講演していただきました。講演は三村先生が京都府京丹後市の網野高校レスリング部顧問の時に当時中学生であった女子レスリングの伊調千春選手と出会いから始まりました。また三村先生が網野高校レスリング部で育てた井上謙二選手の「一歩踏み出すきっかけとなった試合」についても話されました。後半は井上選手がアテネオリンピックで銅メダルを取った最後の23秒のシーンを見ながら井上謙二選手が逆転できた基礎基本の大切さについて熱く語られました。今回の子育て講演会は児童はもちろん保護者の方々も真剣に,そして楽しく聞くことができました。