自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2019年7月16日火曜日

歯みがき名人から学ぼう

 6月の保健目標は「歯や歯ぐきを大切にしよう」でした。5.6年生の中で、みがき残しが少なく、歯みがきがうまくできている児童が「歯みがき名人」に認定されました。
 名人の皆さんに日頃気をつけていることを聞いたところ、「4.5分みがく」「歯間ブラシや糸ようじを使う」「あまりお菓子を食べない」など、さすが名人!という答えが返ってきました。
  先週は、歯みがき名人と保健委員会児童が、低学年と一緒に歯みがきをしました。「もう少しやさしくみがこう」「裏もみがいてね」など、優しくアドバイスをしながらみがいていました