自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2019年12月6日金曜日

ふれあい動物教室

動物病院の泉本先生、大門先生、動物病院の看護師さんをお招きして、ゆきみちゃんのお世話の仕方や、抱っこ体験をさせてもらいました。
まず、モルモットの寿命についてお話をお聞きしました。

次に、特別な機械を使って、ゆきみちゃんの心音を聞かせていただきました。
子どもたちからは、ゆきみちゃんの心臓の音ってとっても速いんだ!と驚きの声があがっていました。

ゆきみちゃんの他にも、2匹のモルモットを連れてきていただき、みんなで抱っこ体験をしました。これまで、上手に抱っこができなかった子も、ゆきみちゃんが怖がらない抱っこの仕方を教えていただき、初めて上手に抱けた子も見られました。


ゆきみちゃんについて改めて知ったことが多く、子どもたちからは、とてもうれしそうな表情が見られました。これまで以上にゆきみちゃんの面倒を丁寧に見てあげたいですね。

動物病院の先生方、お忙しいところ、本当にありがとうございました。