自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2020年10月14日水曜日

福祉体験活動(4年生)

 4年生では,総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学習をしています。

その一環として,おおい町社会福祉協議会の皆様に来ていただき,福祉体験活動を行いました。

最初に福祉についてのお話をお聴きしました。ふくしの「ふ」は「ふだん」,「く」は「くらし」,「し」は「しあわせ」。つまり,ふくしとは「ふだんのくらしをしあわせにすること」と分かりやすく教えてもらいました。また,赤い羽根共同募金についてのお話をお聴きし,募金の歴史や使い道についても詳しく教えてもらいました。

 その後は,車イス体験とシニア体験に分かれて,活動しました。介助する方と介助される方の両方を体験することで,相手の立場に立って行動することの大切さを実感することができました。