自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2023年4月13日木曜日

歯科健診、始まる

  本日から3回に分けて、歯科健診が始まります。

 初回の今日は、3・4年生が対象でした。終始、とてもスムーズに健診を受けることができました。



校内で欠席はほとんどありませんが、間隔を置いて待機しました。

 なお、今年度から、学校歯科医の先生が新しい先生に代わりました。今年度からの先生は地域の開業医です。地域の先生でもあるため、児童の名前と顔もよく御存知で、児童たちも学校歯科医に慣れ親しんでいる様子が健診中に見受けられました。

 むし歯は治療しないと治りません。早期に発見して治療を始めれば、痛みも少なく、治療期間は短くて済みます。(つまり、治療に充てるお金や時間が少なくて済みます。)

 児童たちに実施している定期健診は、疾患の早期発見につながります。治療の紙が配付されましたら、早期受診・早期治療をお願いします。