自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年3月7日金曜日

地域学校協議会

昨晩、本郷小学校の地域学校協議会が開かれました。

学校の活性化を図るためのアンケート結果や3学期の活動についての報告をもとに、話し合っていただきました。

雪の降り始めた、寒い晩でしたが、委員の皆様は、児童や学校の様子について熱心に話し合い、たくさんの御意見をくださいました。

主な御意見として、
○読書について
・読書よりゲームという時代だが、読書の習慣化が必要。
・購入の選定にあたり、読みたい本を子ども自身で選ばせると、関心が深まるのではないか。
・アンケート項目の「自分の思いや考えを話すことが好き」と「家庭で読書をしている」は関連しているのでは。
・図書館の利用が少ないのでは。あみーシャンや一滴文庫でも読書できる。

○挨拶について
・最近は、よく挨拶してくれるようになった。(成和学区)
・地域の人との交流がないと挨拶はしにくいだろう。
・挨拶は、家庭でもっとしつけるとよい。
・大人がもっと関心を持って集落でつながっていないと、子どもたちは挨拶できない。

といった御意見をいただきました。どれも、子どもたちのことを考えての温かな御意見ばかりでした。本当にありがとうございました。

26年度は、「読書」「あいさつ」を中心として、さらに積極的に取り組んでいきたいと思います。