自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年5月26日火曜日

4年生の授業風景 理科「天気と気温」

 今4年生は、理科の授業で「天気と気温」について勉強しています。
 今日は、「晴れの日の気温は、どういう風に変化するのか」について休み時間に外に出て調べました。百葉箱を使ったり、観察キットを使ったりして観測を行いました。温度計が表わす気温の変化のゆっくりとしたスピードにじれったさを感じつつも、しっかりと観測を行っていました。


百葉箱(食堂の横にあります。)

しっかりと計測しています。
13時の気温は26度でした。佐分利川のおかげで、少し涼しくなっています。

観測キットを使って気温の計測
あまり気温の変化が見られませんでした。