自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年1月11日水曜日

校内書き初め大会

  本日,「校内書き初め大会」を実施しました。
  本来「書き初め」は,年が明けて初めて書を書くことで,一般的には1月2日に行われます。昔は,元日の朝に初めて汲んだ水で墨をすり,恵方に向かって,おめでたい詩や句を書いたり一年の目標を書いたりしたともいわれています。「書き初め」は,一年間の学問への取り組みを確認する上でも,とても大事な欠かせない行事だったようです。
 今日の「書き初め大会」は,2時間目から3時間目にかけて行いました。課題は,2学期末に伝え,冬休みに練習を重ね,今日の日を迎えています。教室を見て回ると,どの学年の児童も,とても集中して取り組んでおり,改めて気が引き締まる思いでした。また,冬休み中の練習の成果か,良い字を書く児童が多く,次々と作品を書き上げていく姿にも感心しました。1年生から6年生まで取り組んだこの2時間は,あっという間の時間でした。
  何事も集中すると時間のたつのを忘れてしまいます。この1年,こういった時間がいろいろな場面でみられることを期待しながら「書き初め大会」を終えました。