自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年1月29日月曜日

「ほんごううたをつくろう」~4年1組国語科授業~

 「自分の考えを持ち、進んで表現できる児童の育成」を目指し、1年間取り組んできました。各学級の授業を互いに参観し、良かった点や改善点を話し合うようにしています。先日は、4年1組の国語の授業を参観しました。
 児童は、国語で「のはらうた」という詩を学習した後、「ほんごううた」という詩を自分でつくりました。本郷小学校の校舎や大火勢の松明になりきって、見たことや感じたことを詩に表していました。その後、詩をグループで発表し、よいところを付箋に書いて伝え合っていました。積極的に自分の考えを伝えようとする姿が多く見られました。