自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年2月28日水曜日

学校出張お話会

 2月28日(水),おおい町立図書館主催の学校出張お話会をしました。
 5限目は1~3年生,6限目は4~6年生に分けて,それぞれ食堂で行いました。
 絵本の朗読と映像とピアノ演奏とのコラボで,いつもとは違った雰囲気でのお話会でした。
 1~3年生は,『つるの恩返し』(宮川ひろ・文,太田大八・絵)と『小さなはくさい』(くどうなおこ・作,ほこはまたかし・絵)の2つのお話を聞きました。
 4~6年生は,『あかいあしあと』(椋鳩十・文,吉崎正巳・絵),『きらきら』(谷川俊太郎・文,吉田六郎・写真),低学年と同じ『小さなはくさい』の3つのお話を聞きました。
 児童は,「音楽とお話がぴったり合っていて,楽しかったです。」などの感想を発表していました。