自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年3月14日水曜日

6年カレーライス作り

 卒業を前に,じゃがいもを使った料理でかつ1人でも簡単に作れるものをという課題を出したところ,圧倒的多数で「カレーライス」に決まりました。
 いよいよ実習!じゃがいも,人参,玉ねぎ,肉といった材料の切り方は,これまでの家庭科で学習したことを生かし,各班で相談し決めました。辛さも各班で好みの辛さにしたり隠し味としてヨーグルトやチョコレート,はちみつを入れたりと趣向を凝らしての実習でした。どの班も自分たちの作ったカレーライスに満足気の顔で,3升炊いた御飯もあっという間に無くなりました。
 最後の家庭科のテストで,家庭科は授業で必要かといった問い掛けをしたところ,全員の児童が必要と答えました。児童の感想に,「これから生きていく上で大切なことばかりだから。」という内容がありました。調理は勿論,洗濯,住まいの工夫,環境,整理整頓,掃除,地域の人や暮らし等・・・
 一人でも生活できるような力を付けていく上でも,
 大切な実習だったと思います。