自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年9月26日水曜日

壮行会がありました

9月25日(火)、壮行会がありました。壮行会では、大飯郡連合体育大会に出場する4~6年生を、激励する会のことです。3年生はこの日までに、応援を考え、1・2年生に台詞や振付を教えていました。


まず、運動会を振り返ります。そこで、4~6年生に応援や各種目でお世話になったことに気づきました。「今度は自分たちが4~6年生にできることは何か」を考え、大飯郡連合体育大会を応援する壮行会を開くことにしました。



次に、応援を考えます。「どんな応援がいいか」「1・2年生にも分かりやすい応援にしないと」3年生が中心となって応援を考えました。一から応援を作ることの難しさを実感していました。




1・2年生との合同練習。1・2年生に伝えることの難しさを感じながら、精一杯声を出し、1・2年生のお手本として取り組んでいました。このときの3年生はお手本として素晴らしかったですよ。


そして、いよいよ本番です。


4~6年生は、応援されてとても喜んでくれました。また、大飯郡連合体育大会に向けて、気合が入ったようです。1~3年生も壮行会が終わった後、満足した顔でした。
みんな頑張りましたね!