自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年11月28日水曜日

What school event do you like? 6年

 英語の学習では中学生に,「印象的な学校行事」「何のクラブか入っているか」をインタビューするために練習をしました。
 まず,はじめに「What school event do you like?」とたずねます。今までに子どもたちは「What ~ do you like?」という表現を使ってインタビューをしてきているので,スムーズに質問することができました。6年生での結果は,修学旅行(School trip)や運動会(Sports day)が人気でした。
 次に「What club do you joinn?」とたずねました。「join」という単語が初めてということもあり,少し戸惑う様子も見られましたが,コミュニケーションをしていくうちに,「I join ~.」と正しく答えられる子が増えてきました。
 中学生に聞くときは自信をもって答えられるとよいですね。