自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年12月3日月曜日

5年生が文化に親しむ

      5年生が文化に親しむ ふれあい文化こどもスクールで


 11月30日(金)、5年生の子どもたちが、ハーモニーホール福井と一乗谷朝倉氏遺跡に行ってきました。
 ハーモニーホールでは、オーケストラの演奏を聴き、いろいろな楽器の音を楽しみました。福井県出身の音楽家が一つ一つ楽器の音を紹介してくれたり、オーケストラがたくさんの楽器で迫力ある音を響かせたりして、子どもたちを驚かせました。
 午後は、一乗谷の朝倉氏遺跡とその資料館に行きました。遺跡から出土したお茶碗をはじめ、様々な道具を見学しました。一乗谷には、まだまだ戦国時代の品々が土の中に埋まっているそうです。
 子どもたちは、見学を通して昔の人々の生活を想像していました。私たちが暮らす福井県の文化に親しむことのできた一日でした。