自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年12月10日月曜日

人権について考える

 12月4日~10日は,人権週間です。8日(土)には,授業参観・人権講演会・なかよし集会が行われました。
 授業参観では,全学級,人権に関する道徳・学活の授業を行いました。おうちの方が見ておられる中,やや緊張していましたが,児童は,人権について真剣に考えていました。

2年道徳 「だめだめネコは こまったゾウ」
4年学活「児童の権利に関する条約について知ろう」

  講演会では,佛教大学教授の原清治先生から「ネット社会のこわさを知ろう」という題でお話をしていただきました。「スマートフォンやネットゲームなどは,大変便利で楽しいものではあるけれども,使い方を間違うと怖いものにもなってしまう。持つことが悪いわけではなく,正しい使い方をしていくことが大切」ということを教えていただきました。
 
人権講演会(高学年)
なかよし集会では,1学期に各学級でたてたなかよし目標に関する取り組み,振り返りを発表しました。劇あり歌ありなどで楽しい発表となりました。