自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2020年12月8日火曜日

消防署見学に行ってきました!(3年)

3年生の社会科「くらしを守る」の学習で、

若狭消防組合大飯分署へ見学に行ってきました。

消防車に搭載されている様々な道具について、
一つ一つ丁寧に説明していただきました。

本当にたくさんの道具がありましたが、
特に、高圧で噴射される「フォグガン」という道具について
その特性や形から興味を持っている児童が多いようでした。


見学中に出動していた救急車も戻ってきて、
人の命を助けるために用意された様々な仕組みを
見せていただきました。


たくさんのお話をメモを取りながら一生懸命聞き、
事前に準備をしていた質問をして、
子どもたちは多くのことを学びとっていました。

火事からくらしを守る消防士の方々の仕事について知り、

この見学を生かして、今後もくらしの安全について考えていきたいですね。