自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年1月26日火曜日

3年生、社会科校外学習!


3年、社会科の校外学習で

若狭歴史博物館に行ってきました !


少し風は吹いていましたが、
ぽかぽかといい天気!校外学習日和でした。

道具とくらしのうつりかわりについて
今回は「明かり」「暖をとる」「洗濯」に
焦点を当てて学習してきました。

【あんどんの明かりを体験】

【火打石に挑戦】


昔の道具を、写真や絵ではなく
実際のものを見て触れることのでき
詳しいお話も聞くことができて
とても貴重な体験になりました。


教えていただいたことを忘れまいと
集中して聞き、メモをとる姿もみられました。

たっぷり時間をかけてお話しいただいたおかげで
子どもたちもたくさんのことを学びとることができました。