自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年8月2日月曜日

8月に入りました

 児童の皆さん,夏休みは楽しく過ごしていますか。

8月に入りました。

宿題は進んでいますか。

夏休みにしかできないようなこと,何かしましたか。

夜に星を観に外に出てみるというのはどうですか。

今日は土星が「衝」の状態になっています。

20日には木星が「衝」をむかえます。

「衝」の時は地球との距離が近くなるので,大きく見えます。

また,月でいうところの「満月」に近い状態なので,とても明るく見えます。

ただ,輪っかや縞模様をみようとすると,どちらも天体望遠鏡が必要になってきます。

天気が良ければ観望会を開こうかと思っていたのですが,あいにくの天気ですね。

またの機会を探ります。


ちなみに,13日はペルセウス座流星群が極大をむかえます。

月齢は4~5くらいなので,月が沈むのは9時過ぎでしょうか。

そのあたりの時間から,晴れていればかなりたくさんの流星が見れるはずです。

こちらは肉眼のほうが見やすい現象です。

雲がないといいですね。

夏休みの残り30日,気が向いたら星空を眺めてくださいね。