自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年7月27日火曜日

アンケート回答のお願い(~7月31日土曜日)

 保護者の皆様へ

福井県PTA連合会から,「自転車のヘルメット着用および損害賠償責任保険加入の実態調査について」のアンケート調査の依頼がありました。

夏休みに入ってからの調査依頼であり,全校に配布する手段もないため,ブログ上でのお願いだけとします。

この記事を読んでいただき,趣旨に賛同された方は,ぜひ下記URLからリンク先を表示して回答してください。

よろしくお願いします。


依頼文(抜粋)

日ごろより、学校の安全確保に御尽力をいただき厚くお礼申し上げます。

71日に自転車の安全利用に関する条例の制定に向けて第1回懇話会が開催され、ヘルメット着用や保険加入について話し合われました。懇話会では、中学校長会からは、小中学生のヘルメット着用を学校だけでは指導徹底することが難しいこと、管理下外に小中学生にヘルメットを着用させるためには、学校だけでなく保護者や地域の方の指導、教育等が必要であることが伝えられました。

また、県PTA連合会からは、小中学生のヘルメット着用を条例化したいとの話が伝えられました。

今後、小中学生や高校生にヘルメット着用を推進していくためには、PTAを始めとする保護者の協力や指導が大変重要になってきます。

つきましては、損害賠償責任保険加入の有無や、学校外での小中学生や高校生のヘルメット着用の現状、条例化の有無について保護者の考えをお聞きしたいと存じます。


期 間  令和3年度726日(月)~令和3731日(土)


https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=gqFmy1a1NUajZdJO56f3gydxPSdOqXpHvmsmszCx1X9UNFJETE5IWVY0TlVFMTJFMEQxUkFWMUZEMi4u