自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年7月5日月曜日

児童の様子(7月5日(月)2限目)

 7月に入って、最初の月曜日。

2限目の児童の様子を紹介します。

1年生 体育 体全身を使ってじゃんけん。楽しくウォーミングアップをしています。



2年1組 体重測定 一人ずつ爪の検査をしてから体重を測定。その後健康カードにシールを貼って成長具合を確かめています。



3年生 音楽 ソプラノレコーダーで「ラ」の音を出す練習をしています。



4年1組 図工 「コロコロころがーれ」制作中。ビー玉を転がして箱の上から下までの通路と障害物を作っています。箱や通路、障害物には自由なデザインが描かれています。



4年2組 算数 学習した平行四辺形の決まりを使って、平行四辺形の書き方を考えています。



5年1組 算数 三角形の決まりを使って、内角や外角の角度を求める学習をしています。グループになって外角の求め方の説明を考えています。



5年2組 理科 植物標本の作り方 夏休みの理科作品づくりに役立つように植物標本の作り方を実際に体験しています。



6年1組 体育 ソフトバレーボールをしています。サーブの練習をしてからチームに分かれ、その後試合を行いました。



6年2組 体育 水泳学習 コロナ禍のためプール学習は密をさけるため1クラスずつで行っています。少し雨が降っていますが、みんな元気に泳いでいます。