自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2009年12月9日水曜日

人権教育講演会 12月5日 土曜日



     
  浅川由美氏の演奏とお話 
 『よろこびのある人生を~フルート・オカリナ・  コカリナと共に~』

 人権週間中の12月5日土曜日,授業参観とともに,フルート奏者の浅川由美先生をお招きして心温まる演奏とお話をしていただきました。
 全児童と保護者,約330人が,「となりのトトロ」「天空のラピュタ」「アメージングレース」など,慣れ親しんだ曲をフルート・オカリナ・コカリナの楽器演奏を楽しみました。美しい音色に子供たちは心をいやされ,思わず一緒に歌い出す子供もたくさんいて大変素敵なひと時を過ごすことができました。
 演奏とともに,心にしみるお話もありました。「自分のいいところを先生や親と一緒に伸ばしていこう。人と比べずに自分の歩幅で歩んでいこう。」というお話が大変印象的でした。
 最後にプレゼントとして,どんぐりと「しあわせの玉(ビー玉)」を子どもも保護者もいただきました。その後,ビー玉の色に話がはずみました。ちなみに赤は健康・元気,緑は癒し,青はすがすがしさ,黄色は金運が上がるなど。手にはさんでころがしていると幸せになるということでした。