自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年11月25日日曜日

理科の出前授業がありました

 22日(木)に町民センターを会場として、町内の4小学校の5年生が集まり、理科の出前授業がありました。教育長さんから「理科が好きになってください。町内の小学校の友達と交流を深めてください。」という御挨拶がありました。その後、前半は「静電気と電気」をテーマに、後半は「空気」をテーマにした楽しい実験や体験がありました。静電気の実験では、実際に一人一人が風船を擦って静電気を作って目に見える現象を体験しました。また、空気の実験では真空の不思議や巨大空気砲を目にすることができました。講師の方から「やってみたい人は手を挙げて。」という声を待っていたかのように、活発に挑戦する5年生が多かったです。お世話になった方々、ありがとうございました。