自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2012年11月30日金曜日

ふれあい文化子どもスクール

県立音楽堂
  子ども達の感性や豊かな心を醸成し,福井の文化やふるさとに対する関心・理解を深めるため,県内の5年生対象に行われました「ふれあい文化子どもスクール」に本校5年生も参加してきました。
  最初に県立音楽堂で本格的なオーケストラを鑑賞しました。セントラル愛知交響楽団の演奏で,指揮者の方をはじめ,福井県出身の方の紹介やソロ演奏も聴けました。最高の施設で最高の音楽に触れることができました。


県立美術館
 
 
  続いて,県立美術館を見せていただきました。ワークシートを手にしながら,学芸員さんの解説を聞いて,芸術鑑賞をすることができました。屏風や床の間などの日本古来からのものについても学習しました。

  どちらも‘本物’を見聞きすることにより,貴重な体験をすることができ充実した時間を過ごすことができました。