自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年4月6日日曜日

入学式

満開の桜の中、48名の児童が入学してきました。
あいにくの雨となり、大変寒い日となりましたが、元気な子どもたちの声に、学校の中は一気に活気づきました。

新入生点呼の時にも皆大変元気に返事をすることができていました。お話もしっかりと聞くことができ、これからの成長が楽しみです。

学校長からは、2年生の作文をもとに、「教科書や本を読んだり、先生や友達の話をしっかりと聞いたりしていれば分かるようになります。遠足や運動でも諦めない、強くかしこい人になってください。」とお話がありました。

また、児童代表の6年岸田さんと藤原さんから、「学校は楽しいよ。分からないことは聞いてね。」と、新1年生に優しい言葉がかけられました。


本郷小学校では、「かしくこ」「やさしく」「たくましく」を合言葉に、児童の育成に努めます。
また、子どもたちにとっては、家庭と学校はなくてはならない特別な存在です。
学校と家庭が、協力し合い、しっかりと子ども達の成長を見守っていきたいです。

平成26年度も、昨年度にもまして御協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。