自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年1月13日水曜日

自主学習ノート展覧会

   3年生で、自主学習ノート展覧会をしていました。冬休み中、子どもたちは、それぞれにアイデアのある自主学習に継続して取り組んでいました。子どもたちは、ノートがおいてある机を回りながら、自主学習のいろいろなアイデアを友達から学びとり、ノートにまとめていました。そして、友達の自主学習に、『コツコツ賞』、『アイデア賞』、『勉強になったで賞』などそれぞれに合った賞の名前をつけていました。今日の展覧会は子どもたちのこれからの学習意欲につながっていくことを感じました。自ら進んでする勉強は本物です。