自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年1月20日水曜日

九九のまとめ

   2年生で九九のまとめをしていました。九九の表から、答えの数字がいくつもあるもの、答えの数字が一つしかないものなどを探していました。九九の表を考察することで、かけ算の仕組みや規則性を学んでいました。これまで2年生の1組・2組の教室に行くと、「かけ算の九九が反対から言えるようになったよ!」「九九が早く言えるようになったから聞いて!」と、九九に関する声がたくさん聞かれました。子どもたちは興味をもって、一生懸命に九九を勉強したんだあなあと感じました。あとは、今日の授業のように、かけ算全体のまとめをがんばってください。ご家庭での子どもたちへの九九学習への励まし、ありがとうございました。