自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年2月29日月曜日

児童集会「今年度最後の活動」

  今日は児童集会がありました。児童会の執行部、各委員会が3月最後の取組について説明していました。
  執行部からは、これまで取り組んできたあいさつ運動の締めくくりをがんばること。文化生活委員会からは、今年度の本郷小学校を漢字で一文字で表すと「明・友・仲」であることを発表してくれました。「我が学校は、元気で明るく、みんな友達、みんな仲良し」だということです。整美園芸委員会からは「黙々(もくもく)清掃」の取り組みについての発表でした。無言清掃に挑戦し、そうじのまとめをし、校舎を黙々と磨くことを呼びかけていました。いいネーミングです。他の委員会もそれぞれ工夫のある取り組みを力強く発表していました。子どもたちが自主的に取り組む活動は、大変値打ちがあります。