自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年11月25日金曜日

6年生 大飯中学校体験

11月24日(木)の午後に6年生が大飯中学校を訪問しました。
中学校生活の体験をして来年の中学校進学へ備えることが目的です。

まずは、ホールで中学校の学習や行事についての説明を聞きました。
1年生がスライドを使いながら丁寧に紹介してくれました。
小学校にはない活動や気をつけるべきことなどを重点的に教えてもらえたことで、
来年への見通しが持てたのではないでしょうか。

その後、学校内の見学と部活動体験に移りました。
学校内の見学では、実際に2年生や3年生が授業を受けているところを見学することができ、
中学校の授業の雰囲気を感じることができました。
部活動体験では、各自が希望する部活動へ行き、中学生の指導を受けながら体験をしました。



中学生のみなさんのおかげで、貴重な体験をすることができました。