自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年11月9日水曜日

手話を教えていただきました。

 3年生は,総合的な学習の時間に福祉の学習を進めています。先日までは,目の不自由な方について知ろうと,アイマスク体験や点字学習をしました。
 今度は,耳の不自由な方について知るために,手話を教えていただきました。あいさつの仕方や指文字を学び,最後には「世界中の子どもたちが」を歌えるまでになりました。
 この福祉の学習が,これから誰とでも関わろうとする思いにつながることを願っています。
社会福祉協議会の方にお世話になりました。
友達と挨拶の練習をしています。すぐに覚えることができました。
指文字を使って,自分の名前を伝えることができました。
手話で拍手は,手を挙げてキラキラすることだと知り,お気に入りになりました。