自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年6月21日木曜日

梅体験行ってきました

4年生が食育の一環として,地場産の梅を使った食の体験学習に行きました。

今回は「うめっぽ」さんにお世話になり,梅干しづくりのための「梅の塩漬け」と「梅ジュースづくり」を体験させてもらいました。
講師の紹介のあと,講師の先生から注意点や作業手順を聞きました。

まずは梅を洗って,水をふき取ります





梅の重さをはかってから その分量にあった塩を用意します。

次の作業手順をよく聞いて

梅と塩を交互に樽に入れていきます。


樽いっぱいになるまで入れます。

重しをのせてこの作業は完了

梅と氷砂糖を交互に入れて梅ジュースも仕込みました

うまくいけば夏休み前に梅ジュースが飲めるかも。
今回作った梅ジュースも梅干しも給食で食べさせてもらえます。
いつになるでしょうか,今から楽しみです。