自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2018年7月11日水曜日

国語「おおきなかぶ」1年生

1年生は、国語で、「おおきなかぶ」を学習しています。
今日は、2つの「おおきなかぶ」の文章を比べて、違うところを見つけ、どちらの「おおきなかぶ」を劇にするのがよいか、話し合いました。
1年生にとっては、難しい学習ですが、子どもたちは、真剣に考え、友達と相談しながら学習を進めていました。
授業を見ていた先生からは、「1年生なのに、ちゃんと理由も付けて自分の考えを発表できるなんてすごいね。」とほめられました。


本校は、「自分の考えを持ち、進んで表現できる児童の育成」を目指し、授業研究を進めています。
友達と話し合うことで、自分の学びが豊かになっていくような授業をつくっていきたいと思います。