自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2019年5月14日火曜日

消防署へ行きました

5月14日(水),4年生は消防署へ行きました。
めあては,「消防署の仕事や道具を実際に見て,聞き,学ぼう」です。
事前に,学校の中の火事に備えた設備を探しました。



 学校にも多くの設備があり,子どもたちも「食堂に消火器がたくさんある」「熱感知器が一番多い」など気づいたことが多く出ました。また,新たな疑問も多く出たので,消防署へ行って,疑問を解決していきました。



 子どもたちの興味は尽きません。まだまだ質問したいことがあったのですが,時間が来てしまいました。すると,一人の子どもが「自主勉で調べてこよう」とポツリ。自分で学ぶということは,こういうことなのですね。