自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年4月15日木曜日

2年生体育授業風景

 今日の2年生体育の主な活動は、①ひまわり班(縦割り班)赤・青・白・黄色の並ぶ練習 ②サーキットトレーニング ③50m走 です。

①ひまわり班の並ぶ練習
 今日、ひまわり班のメンバーが発表されました。これから、体育大会や業間遊びなどこのメンバーで活動していきます。そのために、素早く集まって並ぶ練習をしました。前後左右のメンバーを覚え、並ぶ間隔を均一にし、きれいに並ぶことができるようになりました。






②サーキットトレーニング
 次に、①雲梯(うんてい) ②登り棒 ③ジャングルジム ④鉄棒(逆上がり) ⑤ダッシュ のサーキットトレーニングをしました。
 腕の力がまだまだ弱いので雲梯や登り棒ではかなり苦労していました。しかし、みんな一生懸命頑張り、ニコニコと笑顔で終えることができました。もっとやりたいと訴えている児童もいました。







③50m走
 最後に、50m走をしました。
ひまわり班の並ぶ練習も兼ねて、6人ずつで競走しました。
どの児童も全力で走り切り、とても満足そうでした。