自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2021年9月21日火曜日

地震だ!シェイクアウト!!津波だ!避難しましょう!!

  本日、避難訓練がありました。

 休み時間に地震が発生したという想定で、放送の指示に従い一旦はグラウンドに避難しました。

廊下でシェイクアウト

こっちの廊下でも シェイクアウト

体育館でも シェイクアウト
※シェイクアウトとは「地震を振り払う」という意味を込めて作られた言葉。地震の際の安全確保行動である「命を守る3動作」①姿勢を低くする②頭・体を守る③揺れが収まるまでじっと動かない を「シェイクアウト」の一言で実行するというもの。

一時避難完了
 この時点から津波が来るという想定となり、1~4年生は3階廊下へ、5・6年生は屋上へ再び避難しました。
津波が来ます 高い場所に避難します

静かにすばやく移動

3階に到着

屋上へ

屋上到着

 避難訓練の日にち予告はしましたが、時刻の予告はしていません。休み時間に起こった非常災害。子どもたちは自分の体を自分で守り,落ち着いて次の行動をしていました。

 全ての避難完了後は教室へ戻り,リモートで校長先生のお話を聞きました。

1年生は直接校長先生のお話を聞きました。

そのほかの学年は、各教室にてリモートで視聴

 校長先生のお話の後にはふりかえりを書きました。

 避難の際、全校児童が内履きのままグラウンドへ避難し、そのまま校内に戻り再避難しました。みんなが真剣に避難訓練した結果、校舎内は当然砂だらけ。その後を6年生が掃き掃除してくれました。ありがとう。お陰で元のきれいな出入り口になりました。