自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2023年1月10日火曜日

ラストスパートの3学期がいざ、スタート‼

  17日間の冬休みを過ごし終えた児童が元気よく本郷小学校に戻ってきました。「明けましておめでとうございます。」と挨拶をしっかりとしていました。どのクラスからも、冬休みにあったことを楽しそうに話していました。

 そのような中で、体育館にて3学期の始業式が行われました。

 校長先生からは、いつもお願いしている「4つのこと」についてお話がありました。

 また、2学期の終業式の振り返りを行った後に、SDGsについてのお話がありました。SDGsとは、「Sustainable Development Goals」のこととであり、和訳すると「持続可能な開発目標」のことです。本郷小学校の子どもたち1人1人が意識して、使わない電気を消す、給食を残さずに食べる、落とし物を減らすなどの行動を実践できれば、SDGsができます。
 ぜひ、今一度ご家庭においても実践できるSDGsについて話し合ってみる機会をつくりましょう😄

 始業式が終了した後、3学期初めの学区の会が行われました。4つのお願いの1つである、「命」を大切にするためにも、安全に気をつけながら登下校をしてほしいです‼
 3学期は、1年間をまとめると同時に、来年に向けての準備にも入ります。今年の目標が達成できるように、2023年も「今、ここから 自分から」を大切にしながら、たくさん成長しましょう。