自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2023年1月13日金曜日

大きくなったね! 冬の感染症に気をつけてね!! ~発育測定より~

  新学期が始まりました。休み明け確認テストや校内書初め大会の合間に、身体計測を行いました。今日は、高学年と低学年の2クラスが測定日でした。どの学年のどの子もみんな成長していました。大きくなりましたね!!

まずは身長を測定
続いて体重を測定
前髪の長さや手足の爪も確認します
小さい学年も同様
「手のひら側。指先の向こうに爪は見えていないかな?」

 測定後は、ミニ保健指導の時間です。
 年が明けてからは「新型コロナウイルス感染症」や「インフルエンザ」の流行が気がかりです。病気にならないためにも、ウイルスや細菌に打ち勝つパワー(免疫)をつける方法(=規則正しい生活習慣を実践することや免疫をケアする方法)を学習しました。

自分の生活を振り返り、健康に良い生活習慣を発表してくれました

おまけとして
マスク着用時の確認事項をおさらいしました
「鼻マスクになってないかな?」「マスクの表面は触らないよ」

 病気欠席や出席停止の児童はいますが、今のところ校内で大きな流行の発生報告はありません。
 しかし油断大敵!!
 新しい生活様式に則った規則正しい生活や細やかな健康観察などを実践しながら、3学期も元気に過ごしていきましょう。