自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2023年2月16日木曜日

学力診断テスト 2日目‼

 早いもので、3学期も半ばに入ってきました。雪が降っているものの、春の兆しが少しずつ見えてきましたね。

 2月15日と2月16日の2日間の2,3時間目に学力診断テストを全学年で実施しました。(1、2年生は国語と算数)このテストに向けて、練習のテストをしたり1年間の総復習をしてきました。どの子も一生懸命取り組むことができました。テストを受けているときの様子がこちらです。
 


 子どもたちに身に付けてほしい3つの力(知識及び技能、思考力判断力表現力等、学びに向かう力)のうち、思考力判断力表現力に関する問題が多くありました。いわゆる考える力の部分ですが、子どもたちの苦手なところでもあります。私たち大人も苦手ですよね😱しかし、この力はとても大切なのでしっかりと身に付けなければいけません。
 1~6年生のみんなは、今持っている力を発揮しようと一生懸命に考える姿が見られました。本当に2日間難しいテストお疲れ様でした。そして、これからも楽しく学んでいきましょう‼