自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2023年3月15日水曜日

6年生による大掃除!!

  3月とは思えない暖かな日が続いていますね。花粉が大量に飛散しており、みなさんもつらい日々を送られているかもしれませんね。

 さて、卒業式まで残り2日となりました。本日は、本番を想定して予行練習が行われました。久しぶりの全校児童での予行練習だったので、私たち職員や児童も緊張しながら取り組むことができました。


卒業式の主役である6年生が、6年間の学び舎である本郷小学校を大掃除してくれました!!

  まずは、学校の顔である児童玄関。水を流して、丁寧にブラッシングしていました。「写真を撮るよ~!」というと、ご覧のようなポーズをとってくれました!😂

 続いては、トイレです。排水溝のふたを開けて、普段は掃除をしない場所を丁寧にしている姿が見られました。あれほどのごみがたまっていてビックリしました😖

 写真では、お伝えすることができませんが、どの子も一生懸命取り組んでいてとても頼もしく思えました。そして、どこかさみしい気持ちにもなりました。中学校に行っても、自分らしく生きていってほしいものです。