自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2011年12月1日木曜日

二学期まとめの時期に

雨上がりの日差しを受けてきらきらと輝きを増す,辺りの山々の紅や黄色の装いはとても美しいものです。秋が深まり頬を打つ初冬の風が身に凍みる季節となりましたが,保護者の皆さんには,如何お過ごしでしょうか。

 先月18日(金)には,大飯郡小中学校連合音楽会が高浜町文化会館で開催され,本校は5年生が出演し『ブリッジ』と『たからもの』を合唱しました。プログラム最初のステージ発表のため発声が大丈夫かなと若干の不安がありましたが,その不安を払拭するかのように,練習のときと同様の声量で,きれいな歌声を披露しました。音楽会の講師の先生からは,「声が柔らかく,言葉がきれいに表現できていました。」等の好評を得ました。練習の成果が発揮でき,嬉しい限りです。会場にお越しいただき御声援をいただきました保護者の皆さん,ありがとうございました。

 さて,二学期も残すところ3週間となりました。今学期には,体育大会やマラソン大会,郡連合体育大会,郡連合音楽会等々の多くの行事がありました。保護者や地域の皆さんの御協力を得て,いずれも順調に終えることができ有り難く思っています。二学期終盤のこの時期に,児童には健康管理に十分留意し,しっかりと二学期のまとめをしてほしいと願っています。



租税教育推進小浜税務署長表彰を受けました

 本校が10年以上に渡って租税教室を実施し,税に関する教育を熱心に取り組んでいることがその理由で,先月14日(月)に小浜税務署長さんが来校され,感謝状と盾を受け取りました。本校の租税教育が高く評価され,このような表彰を受けることになり,とても嬉しく思います。

今年度は12月8日(木)に6年生を対象にして租税教室を実施する予定です。この機会に児童には税に関する正しい知識をしっかり学習させたいと考えています。



人権週間にはこんな取り組みをします

12月4日から10日まで人権週間と定められています。日頃から自他の人権を大切にする教育を推進し,特に思いやりの心やかけがえのない命を大切にする心・態度を育てるよう取り組んでいます。人権週間とその前後には,その取り組みを各学級や児童会でも重点的に展開することとしています。12月3日(土)には,各学級で人権に関する公開授業を行います。また劇団『民話芸術座』を招き,『杜子春』(芥川龍之介 原作)を上演していただく予定です。杜子春の物語は,煩悩との戦いを通して人間の生き方について考えさせられる感動的な劇です。保護者の皆さんも,是非お越しいただき児童とともに観劇をお願いできたら有り難く思います。