自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2011年12月3日土曜日

人権週間が始まりました。

  12月2日~9日は,本郷小学校の人権週間です。それに伴い,3日の土曜日に人権授業参観と人権劇鑑賞を行いました。
 人権授業参観では,各学級で人権に関わる授業を公開しました。「どのような友だちが親友であるのか」考えさせる授業や,「友だちのいいところ探し」を通して一人一人のよさに気づかせる授業を行いました。
 人権劇観賞では,「劇団 民話芸術座」による『杜子春』の劇を観賞しました。「人間の心の汚さ」や,「人間として生きるには何を大切にするべきか」など,様々な人権的視点を持った劇で,それを鑑賞した子どもたちはそれぞれの学年に応じた感想を持ったようでした。はじめに本校の児童による朗読劇があったり,劇『杜子春』に児童が出演したりするなど,本校の児童も大活躍でした。
 お忙しい中,御来場下さった保護者の皆様,ありがとうございました。
 また,9日には人権集会を行い,各学級・各学年の人権にかかわる取り組みを発表する予定です。これらの活動を機に,お互いを大切にできるようになってほしいと思います。