自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2011年12月16日金曜日

「ひまわり教室」を実施しました

 12月15・16日に,小浜警察署の少年補導員の方をお迎えして,「ひまわり教室」を実施しました。
 ロールプレイをしたり,具体的な例を出していただいたりして,とても分かりやすく教えていただきました。
 低学年は,「インターネットを利用するときには」と「不審な人に出会ったら」の2点について,指導していただきました。「これからはお母さんと一緒に使おう」「不審者に会ったら,その人や車の特徴を知らせるようにしよう」などの感想が寄せられました。
 中・高学年は,「インターネットに潜む危険性」について指導していただきました。「当たり前のように使っていたパソコンもいろいろ怖いことがあることを知ってよかったなと思った。」「インターネットは危険なことがあることは知っていたけど,自分が知っていること以外にもあるんだなと分かった。」「音楽をダウンロードするのにも危険があることを知ってびっくりした。」などの声が聞かれました。
 少年補導員さんのおかげで,とてもよい学習ができました。また,参観に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。