自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年2月8日金曜日

図書委員による読み聞かせがありました。


2月8日(金)の朝読書の時間に、図書委員が、1~3年生の教室で絵本や紙芝居の読み聞かせを行いました。
この日のために、図書委員は委員会の時間に図書の選定・読み聞かせの練習を行ってきました。
ただ読むだけではなく、図書委員の二人で役割分担をしたり、登場人物に合わせて声色を変えたりするなど様々な工夫をこらした読み聞かせをすることができました。聞いている児童たちも、おもしろい展開に笑ったり、「その本を借りたいなあ」とつぶやいたりするなど、興味をもって聞くことができました。

また,12日(火)から1週間,「読書チャレンジ」の取り組みも始まります。

今回の読み聞かせや「読書チャレンジ」を,さらに読書に親しむきっかけの一つとしてほしいと願っています。