自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年6月18日木曜日

「梅もぎ体験」をさせていただきました。

4年生は,本日尾内の梅園で,「梅もぎ体験」をさせていただきました。

梅っぽの古池さんや給食センターの杉左近先生にお世話になって,梅の種類や上手なもぎ方などを教えていただきました。

短い時間でしたが,おかげで1人30個くらい,もぐことができました。

梅をもいでいます。
みんながもいだ梅です。















その後5限目に,なごみの調理室で,梅干しにするための塩漬けを行いました。

初めての経験に,みんな興味津々です。

7月9日には,紫蘇を合わせる予定です。

いろんな方にお世話になりました。ありがとうございました。

おいしい梅干しができるのを,みんなで楽しみにしています。


梅を洗っています。

水けをふいてとっています