自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年11月24日金曜日

伝統料理教室 5年

 5年生が伝承料理教室に参加しました。栄養士の先生方,食いきいき隊の方々が来てくださり,のっぺい汁,焼きサバの五目ずし,華供祖もちを作りました。


まずは御挨拶です。元気な声で挨拶をして,集中して話を聞きます。


普段はあまり手にしない食材を丁寧に切っていきます。
班で役割を相談して取り組みました。


華供祖もちを作ります。一つひとつ丁寧に成型していきます。


調味料は前の机にすべて置いてあるので,取りに行きます。
決められた量を測定し,味付けをしていきます。


もちを焼いていきます。焦げ付かないように注意しながら,ひっくり返します。


味は最高でした。おかわりにも手をのばす子がたくさんいました。
おいしい料理に貴重な体験。よい学習になりました。
お世話になった先生方,ありがとうございました。