自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年11月14日火曜日

Jアラート

   本日,Jアラートによる避難の訓練がありました。
11時ごろに,某国が発射したミサイルから身を守るための訓練です。

校舎外にいる人は体育館に避難してください。
校内にいる人は,窓から離れて頭を守る行動をとってください。
換気扇をとめてください。             

というアナウンスが入り,それを聞いて行動しました。
 防災頭巾をかぶったり

 机の下に隠れたりして,頭を守りました。
 体育館では,真ん中に集まって頭を守りながらしゃがみました。
みんな真剣に頑張って,いい訓練になりました。
この訓練が役に立つ日が来るのは困りますが。