自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2017年11月13日月曜日

ビジョントレーニング

 本日児童集会で、保健委員会が「ビジョントレーニング」の発表をしました。ビジョントレーニングとは、視覚機能の発達を促すためのトレーニングで、頭を動かさないで、指先の動きを眼で追っていきます。道具を使わなくても、眼の働きや書く力、集中力、読む力などを鍛えることができるのはいいことですね。
 今日は、保健委員の説明に合わせて全校児童が練習をしました。目の健康を守る3か条とともに、ビジョントレーニングを生活の中に取り入れていきたいと思います。本校では、すでに実施しているクラスもありますが、朝の会に実施する予定です。